海辺大好き


毎日の散歩の記録
by harukonoumibe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
最新のコメント
vwqmuibsvlpo..
by ozpetgqmwo at 21:07
sildenafil s..
by yenisf at 23:55
To erase thi..
by sildenafil at 05:36
Superior con..
by generic ci at 06:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 03:11
adcipibsvlpo..
by VigRX at 20:55
(ST-SIZE38) ..
by Charlesol at 07:46
vxjlkibsvlpo..
by bphpmoluig at 05:48
bbpilibsvlpo..
by uisjoiyapa at 22:09
uisgpibsvlpo..
by wingctafjk at 14:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

敬老会

今日は地区の敬老会に行って来ました。今年は、出席者が去年より少なかったような気がしました。
どうしたのでしょうか?ちょっと気がかりです。・・・・
例年のように、開会式に始まり自治会長の挨拶から市長の祝辞の代読等々それから懇談そしてお食事そして飛び入りの歌や踊り等々結構賑やかでした。私はいつもの時間子供たちがくるものですから、それに間に合うように早めに退場して帰りました。
今日は秋晴のいい日和でそこそこ楽しかったです
d0007475_15422688.jpg

 
d0007475_15431249.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2014-09-14 15:44 | 今日の出来事 | Comments(0)

盆踊り

8月9日お坊さんが棚経に来てくれ、その日から、お盆が始まったような感覚で過ごしていました。
昨日は病院と地区の合同の盆踊り大会がありました。小雨が降る中始まりました。
屋台も盛況で、焼きそば、から揚げ、たこやき、フランクフルト等々盛り沢山の品々がありました。
私はそのうちを何種類かを買って踊りを見ながら、、最後は抽選があるのですが、待ち切れず早々に帰りました。毎年のことですが、初盆参りに行ったり、お墓参りに行ったり年中行事の一つが終わろうとしているところ
です。子供たちが帰ったり、今朝は主人の実家の姉の孫が来たりと出入りがありました。何はともあれ、健康でお盆が過ごせたことに感謝です。
d0007475_16555854.png
d0007475_16565142.png

[PR]

# by harukonoumibe | 2014-08-15 16:57 | 今日の出来事 | Comments(0)

ラジオ体操

7月21日の梅雨明け宣言があった途端猛暑日が続いています。
日中は何をする気力も湧きません。
夏休みになってから、友人と朝6時30分より近くの神社の境内に集まって、ラジオ体操に行っています。
子供たち5-6名と私たち大人2名です。ラジオに合わせて第二体操をするのです。
終わって帰る時は清々しい気分になります。始まったばかりですが、何とか最後まで続けたいと思っています。
短歌集〔山茶花」が完成して子供たちや、友人にお送りしたところです。これは家の中で出来る仕事ですので暑くても苦になりませんね。楽しみ乍ら出来ました。
d0007475_15283156.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2014-07-25 15:29 | 今日の出来事 | Comments(1)

父の日

昨日は父の日でした。休日はいつも必ず子供たちが短時間ですが、帰って来てくれます。どれだけ心強いか知れません。昨日は父の日で長男一家三人で、帰りパジャマを二男はシャツと半ズボンをくれました。
二人とも、主人の性格にあったような贈り物でした。口ではそんなことをしなくていいといつも言いますが、ほんとは嬉しいみたいです。
私は母の日と誕生日が一週間の差ですので、いつも誕生日と母の日を一緒にしてくれます。いいのか悪いのか・・・・
ところで、月日の経つのがなんと早いことか、驚かされます。
●父の日に訪いくるる子供たち
          夫の瞳も和みておりぬ
d0007475_1532113.jpg
d0007475_15325635.jpg
d0007475_15335329.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2014-06-16 15:34 | 今日の出来事 | Comments(0)

大神ファームに行きました。

先に週の日曜日、二男夫婦に連れられ、大神ファームのばら園に行って来ました。
赤やオレンジ、黄色など色あざやかなばらが、上品な香りとともに、私たちを和ませてくれました。
ばら園は六百種、千株が楽しめ、それぞれの株が自然に近い形で大ぶりに育てられ、そらはそれは見事でした。帰りに記念にと、黄色のばらの鉢植えを買って帰りました。大事に育てようと思っているところです。
今日は思いがけず、連れて行ってもらい、嬉しかったです。
d0007475_1516365.jpg
d0007475_15182778.jpg
d0007475_15213968.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2014-05-25 15:21 | 今日の出来事 | Comments(0)

久々に散歩

先だって久々に大好きな海辺を散策しました。
四季の移ろいは早くもうつつじの花が満開でした。
磯の香の匂う海辺が大好きです。心が和み又来たいと思いました。何年か前は朝早く毎日歩いていましたのにと・・・・膝を悪くしてから断念したのです。
心身ともに健康でなければとつくずく思っているところです。
我が家の花もきれいに咲いてくれました。
d0007475_15494859.jpg
d0007475_15505136.jpg
d0007475_15514672.jpg
d0007475_15532274.jpg
d0007475_1554215.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2014-05-16 15:54 | 海辺の散策 | Comments(0)

誕生日

今日は私の傘寿です。いつの間にか歳をとってしまったと言うのが私の実感です。
それにしても、朝から弟や友人からのお祝い電話を頂き感激です。
それに昨日は姉から観葉植物の鉢植えを長男からは、エプロンそして今日は二男からショルダーバックを頂き嬉しさ一杯です。昨日二男は私たちをつれて、どこかに行こうと言ってくれ車に乗ったのですが、主人がどうしても行きたくないと言って、途中帰ると言いだしたものですから、あきらめて中止となってしまいました。
ほんとに残念としか言いようがありません。
又いつか体調のいい日を見計らって行けばと思っているところです。
とにかく今年の誕生日は毎年のことですが、子供たちに祝福されて幸せです。これからも体に気をつけて
頑張りましょう。有難うございました。
d0007475_1724733.jpg
d0007475_17252565.jpg
d0007475_17262057.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2014-05-05 17:27 | 今日の出来事 | Comments(0)

公開講座と温泉組合総会

先だって骨粗鬆症の公開講座を聴きに行ってきました。骨粗鬆は症状があるわけでは、なく骨折してはじめて
骨粗鬆症と診断されるそうですね。はじめて知りました。 新薬もいろいろあるそうで、とにかくこけないようにしなければと、強く思いました。そのあとは「お笑い演芸大会」があり、よさこい、コント、漫談などあり楽しい一時を過ごさせていただきました。
つい先日は温泉組合の総会があり、役員改選があり若い会長さんが決まりほっとしています。
四月は何といっても、桜をはじめ四季の花々が咲き競う嬉しい季節です。
d0007475_1412894.jpg
d0007475_1424152.jpg
d0007475_1434040.jpg
d0007475_1443821.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2014-04-17 14:05 | 今日の出来事 | Comments(0)

花見

いつものメンバーと花見に行って来ました。パストラルのバイキングを楽しみ、それぞれの話に耳を傾け乍ら楽しい一時を過ごしました。
桜の花も満開でそれはそれは美しいものでした。天候が今一でどんよりと曇って、今にも雨が降りだそうとしていて、帰りにはとうとう雨が降って来ました。写真も暗くうまく撮れなくて御免なさい。
皆さんとご一緒出来て元気をもらいました。又の日を楽しみにとそれぞれ帰途に着きました。
d0007475_152678.jpg
d0007475_153821.jpg
d0007475_154353.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2014-04-03 15:04 | 今日の出来事 | Comments(0)

春めいて来ました

このところ、随分と春めいて来ました。
先日散歩の途中、「競輪の感謝祭」がありましたので、立ち寄ってみましたが、バザーなどのイベントは終了していまして、抽選会があり、みごとはずれでした。
帰ってから、我が家の着水仙など見事に満開で嬉しくなりました。庭のえさ台にみかんを置けば、メジロやひよどりが来て楽しませてくれますが、カメラを向けるとたちどころに、逃げてしまいます。
d0007475_1602665.jpg
d0007475_1641758.jpg
d0007475_167666.jpg
d0007475_168145.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2014-03-19 16:09 | 庭の花々 | Comments(0)

確定申告

先だって雨の中、確定申告へ行って、来ました。
沢山の人で税務署の中は、ごったがえしていました。私の番は160番で待つのに一苦労でした。
税理士さんの指導のもと、ようやく完成しました。
年金と田舎の田畑を、売却したので、その申告に行ったのです。
●田畑を売りて身軽になりし今
         遠くにありてふるさとは良し
私の今の心境です。
d0007475_13514081.jpg
です。
[PR]

# by harukonoumibe | 2014-02-15 13:54 | 今日の出来事 | Comments(0)

お参りと、発笑い演芸大会

先週父の50回忌に都合で帰れなかった、長男一家が、お参りに帰って来てくれました。
今日、主人にセーターとジャンバー私に財布を買って来てくれました。とても暖かそうで、今度主人は早速
受診の折に着たいと喜んでいます。私も今の財布が傷んでいたので、丁度良かったと喜んで、息子たちに感謝しています。
先日「発笑い演芸大会」がありました。大勢の人たちが集まっていました。日本舞踊やフルート、カラオケ、よさこい劇、漫才、どじょうすくい等々盛り沢山のプログラムで楽しみました。たまにはこんな演芸もいいものですね。ストレス解消になります。
d0007475_14453960.jpg
d0007475_14472258.jpg
d0007475_144846100.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2014-01-26 14:50 | 今日の出来事 | Comments(0)

お正月

お正月お正月と言っている間に今日はもう大寒、月日の経つのには、驚いてしまいます。
私方、年明け早々、主人の入院や私の肩関節周囲炎に悩まされ、散々な年明けでした。
昨日は父の50回忌をやっと済ませやれやれと言ったところです。お寺の庫裏建立の寄付等ありまして、問題山積ですが、一つ一つ片づけていかねばと、思っています。
昨日は久しぶりに焼肉を食べに二男が連れて行ってくれ、主人も大喜びで、たくさん食べました。そのあとお墓参りにも行き、天候も良く父の供養が出来ました。丁度この日はセンター試験と重なり長男は出席出来ませんでした。
d0007475_14561987.jpg
d0007475_14574180.jpg
d0007475_14583315.jpg


椿のいろいろです。
[PR]

# by harukonoumibe | 2014-01-20 14:59 | 今日の出来事 | Comments(0)

サロンコンサート

月日の経つのは早いものでもう年末となりました。
先だってサロンコンサートに行って来ました。
津軽三味線とシンセサイザーの合奏は新鮮でとても感激しました。
サンタさんの帽子とトナカイの帽子も素敵でクリスマス気分を盛り上げてくれました。
d0007475_11422149.jpg
d0007475_11431910.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-12-23 11:43 | 今日の出来事 | Comments(0)

初冬の点描

今年は夏の猛暑で秋が短くもう冬のたたずまいとなりました。
我が家の庭も少し冬の花が咲き始め季節を感じます。
南天が綺麗に花を咲かせてくれたと喜んでいた矢先、鳥にやられお正月にいけ様と思っていたのに残念です。山茶花の花も見事に咲いてくれ癒されています。ここ2~3日寒波襲来で凍えています。庭の花たちにも心を寄せていたわってあげなくては・・・・と思っているところです。あと半月でお正月早いですね。元気で冬を乗り切りましょう
d0007475_16265716.jpg
//
d0007475_1628042.jpg
d0007475_16285999.jpg
d0007475_16295449.jpg
d0007475_16305114.jpg
d0007475_16315478.jpg
d0007475_16325549.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-12-12 16:33 | 庭の花々 | Comments(0)

文化祭

先だってこの地区の、文化祭に行ってきました。
例年のごとく、フラダンスやうたごえなどありましたが、遅刻をしてしまって、見られませんでした。
民謡やハーモニカ、ひょっとこ踊りがあり、高齢者が頑張って披露してくれました。平均年齢70才以上と言うから驚きです。年をとっても好きなことをするのがいいのでしょうね。
d0007475_16263474.jpg
d0007475_16275729.jpg
d0007475_16293443.jpg
d0007475_1631668.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-11-14 16:31 | 今日の出来事 | Comments(0)

病院祭

日曜日、黒木病院の病院祭に行って来ました。60周年とかで、企画盛り沢山で、津軽三味線や歌謡ショーやよさこい踊り等々沢山のプログラムでした。無料のお餅も頂きました。
私は骨密度を測ってもらいましたが、長い行列には閉口しました。
何しろ1600名も来ていたと言うことを後で知りびっくりしました。
抽選会もあったのですが、なかなか当たるものではありませんね。若しかしてと淡い期待をしていたのですが
残念でした。・・・・
お花と焼きそばを買って帰りました。宇佐からあげも来ていました。とにかく人が多くて大変でした。
d0007475_13342862.jpg
d0007475_13352551.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-10-30 13:35 | 今日の出来事 | Comments(0)

敬老会とお彼岸

9月15日地区の公民館に行ってきました。昨年に比べて出席者が少ないように感じました。
病院のドクターが飛び入りで津軽三味線やウクレレ漫談を披露してくれました。又子供会の歌もありました。
それからお彼岸はおはぎを作り、二男夫婦がお墓参りに連れて行ってくれました。その帰りホームセンターやまるしょくなど立ち寄り買い物をして、帰りました。秋植えの球根や培養土など買ってかえりました。秋晴のいい日和で満足でした。
d0007475_15281318.jpg
d0007475_15291399.jpg
d0007475_15305379.jpg

はじめて夜景のお月さまを撮ってみました。
d0007475_15322810.jpg
d0007475_15332818.jpg

 
[PR]

# by harukonoumibe | 2013-09-25 15:34 | 今日の出来事 | Comments(0)

白露

昨日は「白露」朝夕の寒暖の差で、草花が朝露にぬれ、秋の深まりが感じられる頃とされています。これまでの猛暑からがらりと変わり、気持ちよくなりました。
●白露かな心うきうき
       背伸びする
●夏空に高砂百合が
       幸を呼ぶ
昨日「ロコモ」の 公開講座へ行って来ました。運動器の疾患で要支援、要介護の原因の一位がロコモとのことで、驚きでした。これからもストレッチなどはげみ、いつまでも自立した健康を保ちたいと願っています。
d0007475_11521956.jpg
d0007475_11533238.jpg
d0007475_1154465.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-09-08 11:54 | 庭の花々 | Comments(0)

夏の終わりに

今年の夏は何と猛暑日が長く続き、昨日頃より、やっと少しだけ涼しさを感じるようになりました。
うだるような、毎日に何もする気力が失せ、部屋に閉じこもる日が続きました。
さて今から、何か始めようかと思っているところです。
そうこうしている間にもハスやにがうりは、元気に育ってくれました。緑のカーテンの役目もしてくれました。
d0007475_14425311.jpg
d0007475_14434356.jpg
d0007475_14443665.jpg
d0007475_14452510.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-08-28 14:45 | 今日の出来事 | Comments(0)