海辺大好き


毎日の散歩の記録
by harukonoumibe
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
フォロー中のブログ
最新のコメント
vwqmuibsvlpo..
by ozpetgqmwo at 21:07
sildenafil s..
by yenisf at 23:55
To erase thi..
by sildenafil at 05:36
Superior con..
by generic ci at 06:39
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 03:11
adcipibsvlpo..
by VigRX at 20:55
(ST-SIZE38) ..
by Charlesol at 07:46
vxjlkibsvlpo..
by bphpmoluig at 05:48
bbpilibsvlpo..
by uisjoiyapa at 22:09
uisgpibsvlpo..
by wingctafjk at 14:56
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウコンとのうぜんかずら

今年もウコンとのうぜんかずらが咲きました。
長雨で、庭にも出れず、ひっそりと家にこもって、いたら、いつの間にか、ウコンがけなげに花を咲かせてくれまるで造花のようでした。
六月の父の日は、長男、二男共々に素敵なプレゼントを頂き感激です。大事に使わせていただきますと、主人が申しています。
このところ、天気がはっきりせず、不快指数があがり、困っています。
d0007475_10592129.jpg
d0007475_1114127.jpg
d0007475_112921.jpg
d0007475_1131012.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-07-06 11:04 | 庭の花々 | Comments(0)

梅雨入りしました。

月日の経つのに、驚いています。もう6月、6月と言えばラッチョ、梅の収穫時期ですね。私にとってはこの時期が一番大変です。
ラッキョは知人から5キロほど買い、梅は我が家で収穫ですが、今までは主人とハシゴをかけて獲っていたのですが、年をとって出来なくなり、知人に頼んで獲ってもらい、ついでに剪定もお願いして、南高梅や豊後梅など5キロあまりとれました。
ラッキョはひげと茎を切り洗うのですが、結構大変でした。梅は4キロ塩漬けに1キロは梅味噌にしました。
どれも出来上がりが楽しみです。うまく出来たら,皆様に少しずつ差し上げるのも楽しみの一つです。
この時期 我が家の庭の花々も紫陽花,ユリ、ばら、孔雀サボテン、ブーゲン等々咲き誇り癒されています。
d0007475_1149552.jpg
d0007475_1151569.jpg
d0007475_11532159.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-06-08 11:55 | 今日の出来事 | Comments(1)

写真追加

先ほどのネーミングの写真を追加します。写真がうまく入らなかったものですから、あきらめて、文章だけにしていましたが、時間をおいたら、写真をいれることが出来てほっとしました。ご覧下さい。
d0007475_14135132.jpg
d0007475_14145211.jpg
d0007475_14155437.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-05-26 14:21 | 今日の出来事 | Comments(0)

会報誌の名前募集に応募しました。

「郵ゆう友の会名前募集」に応募しまして、全国から61件の応募があり、もっともふさわしいネーニングとして
私の[生きいき郵ゆう友の会」が採用されました。
採用の記念品として〔本真珠ペンダント」が贈られて来ました。
とてもうれしく、記念として、末長く愛用しようと、思っています。ほんとに有難うございました。
人生を楽しく生きいきと前向きに、生きていきたいと願っています。
[PR]

# by harukonoumibe | 2013-05-26 13:47 | 今日の出来事 | Comments(0)

藤まつりと誕生日

先だって二男夫婦に連れられて、藤まつりに行って来ました。
主人も珍しくその気になって、同行しました。天候も良く行楽日和で大勢の観光客で、にぎわっていました。
●さわさわとすだれのごとく風にゆれ
          薄紫の藤咲き誇る
●藤棚の下に行き交う人の群れ
          花に群がる蜂も飛び交う
帰りは主人の実家に立ち寄り、主人も大喜びでした。いつものことながら、二男に感謝の一言です。
5月5日は私の誕生日です。79歳になりました。いつの間にかこんな年になったんだと、われながら驚いています。姉や子供たちより素敵なプレゼントを頂き、恐縮しています。
これからも、健康に留意しなるべく、子供たちに迷惑をかけないように、前向きに楽しく一生懸命生きて、明るく暮らせたらいいなと、思っています。
ただ今心配なことは、主人の体調が悪いことが、とても気がかりです。
d0007475_11305258.jpg
d0007475_11315563.jpg
d0007475_1133688.jpg
d0007475_1134658.jpg
d0007475_1135476.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-05-05 11:35 | 今日の出来事 | Comments(0)

クラス会と温泉組合総会

先だって、上中学のクラス会を、白菊ホテルで、開催しました。この辺に住んでる人の10名と遠方の熊本県から1名の11名が集まりました。何年振りかの出席で幼小の面影がのこる素敵な集まりで、話に花が咲き、時間の経つのが、あっと言う間で、又会いましょうと再会を約して帰途に着きました。最高に楽しい一時でした。
●幼少の面影宿すクラス会
        眼を輝かせ思い出語る
そして二日後、温泉組合の総会と懇親会がありました。主人は体調を崩していましたので、私が代理で出席しました。年間運営費25000円で会計報告があり、あとは懇親会でお開きです。
d0007475_15501843.jpg
d0007475_15512512.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-04-24 15:52 | 今日の出来事 | Comments(0)

やっと春です

今年は暖かくなったと思えば、寒くなったりと不順な気候に悩まされ、今日も大気不安定で雨や風が吹いています。我が家も同様で、主人が健康を害して、十日ばかり床に伏していました。
花見の時期と言うのに、家人が病気だと、心配で家の中が暗く落ち込みますね。
天気になれば、気分も晴れて前向きになりましょう。
●傘寿過ぎ夫は日ごとに気力なく
          今日も伏せおり春爛漫に
●夫病みて今日も伏せおり度々に
          子等訪ね来るありがたきかな
d0007475_15333790.jpg
d0007475_15381746.jpg
d0007475_1539237.jpg
d0007475_15403184.jpg
d0007475_1542040.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-04-06 15:47 | 四季の風景 | Comments(0)

福じゅそう

旧正月ころになると、ふくじゅそうが、今年も咲きました。
紅梅も白梅も咲いて、我が家の庭も少し明るくなって、やがて春の訪れを感じる頃となりました。
先だって、息子と久しぶりに、ふるさとを訪ねて来ました。
●田畑を売りて身軽になりし今
            遠くにありてふるさとは良し
●ふるさとを訪ねて行けばハウスから
            あまたイチゴを差し出しくるる
●晴れ渡る空に紅梅咲き誇る
            南高梅も真白く咲けり
d0007475_16594669.jpg
d0007475_1705328.jpg
d0007475_1711981.jpg
d0007475_1721921.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-02-23 17:03 | 庭の花々 | Comments(0)

メジロと恵方まき

今日は節分、とても暖かい日和です。昨年の節分はとても寒い日だったことを、思い出しながら、今年も恵方まきを作りました。
例年の如く、10本ばかり作り、子供宅や近所に配りました。例年になく今年はテレビやちらしなどで、宣伝するものですから、もう今年はやめようかななんて思ったりしていたのですが、やっぱりその気になって、作りましたが、年をとるにつれ、面倒になって来ました。今年は南南東だそうです。そのままかぶりつくのも、大変ですね。
明日は立春ほんとに月日の経つのは、早いですね。
毎年我が家の庭には、メジロやヒヨドリがやって来ます。カメラを向けると、いちもくさんに逃げてしまいます。
●メジロ来てえさ台のミカンはみつつも
              人の気配に驚き逃げる
●山茶花の花から花へせわしげに
              メジロ三羽が飛び立ちてゆく
d0007475_1628839.jpg
d0007475_1629131.jpg
d0007475_16303147.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-02-03 16:31 | 今日の出来事 | Comments(0)

正月雑記

私たち一族揃って、大晦日から元日にかけて、沢山のご馳走に囲まれて、和気あいあいと楽しくお正月を過ごすことが出来ました。これからも健康第一佳い年でありますようにと、祈っています。
正月二日は 、二男夫婦が神宮参りのおふだと、お土産を、その次の日は、義妹夫婦と、義姉の孫夫婦が、我が家にきてくれ、賑やかでした。
七日正月も過ぎ、のんびりしていた矢先、とんでもないことが起こりました。それは姉宅が全焼したという、通報でした。茫然自失、とるものもとりあえず、駆けつけてみますと、黒こげた柱があるのみ、姉たち夫婦は助けられ無事が何よりでした、
人間何があるかわからない、無常を感じるにはいられませんね。
●傷心の姉の 心情いかばかり
          米寿を過ぎて火事にあいたり
d0007475_1334037.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2013-01-20 13:04 | 今日の出来事 | Comments(0)

冬の点描

今日は衆議院選の投票日です。朝方投票に行ってきました。どちらが政権をとるのか、関心のあるところですが、どちらにしろ、安定した長続きのする、国民のための政治をしていただきたいものです。
先だって天満宮に銀杏を見に行って来ました。
膝を病んでより、行動範囲がめっきり狭くなって、そのことが寂しく悲しいことですが、これも致し方ありません。前向きに行かねばと思っています。
d0007475_1271355.jpg
d0007475_12884.jpg
d0007475_129141.jpg
d0007475_12102786.jpg
d0007475_12113393.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2012-12-16 12:11 | 四季の風景 | Comments(0)

竣工式

先だって●●病院の外来竣工記念式典と祝賀会に参加してきました。
「患者の目線にたち、業務の効率性を考慮した」とても近代的な診療棟で、目をみはるものばかりでした。
祝賀会では懐かしい人たちにも、お会い出来て、とても楽しい一時を過ごすことが出来、主催者に感謝です。
d0007475_1172775.jpg
d0007475_1183422.jpg
d0007475_11111227.jpg

●鈴なりの柿をちぎりてふるさとの
            香り届けむ千葉の弟に
d0007475_11141264.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2012-11-24 11:14 | 今日の出来事 | Comments(0)

コスモス園と歌碑めぐり

先だって義妹夫婦と私の三人で、中津のコスモス園と、山国の歌碑めぐりに行って来ました。
秋晴の行楽日和で、楽しい一日でした。
休耕田を利用して植えられた1600万本のコスモスは、咲き誇って、見事でした。大勢の観光客でにぎわっていました。
それから、山国の万葉歌碑めぐりに行ったのですが、途中道に迷いなかなか、目的地に行きつかなくて、やっと、辿り着きました。わたしは、以前二回行ったのですが、全然記憶していなくて、面倒をおかけしました。
途中かかしが、出迎えてくれていて、微笑ましかったです。
d0007475_1573125.jpg
d0007475_1585069.jpg
d0007475_1510272.jpg
d0007475_1511254.jpg
d0007475_15123684.jpg

●山国の歌碑を訪ぬる旅楽し
             万葉衣装をあれこれと着る   
私のつくった歌碑ですが、雨に打たれて、少々汚れていました。          
[PR]

# by harukonoumibe | 2012-11-06 15:20 | 四季の風景 | Comments(0)

我が家の菜園

菜園と言うほどでもありませんが、残飯を生けていましたところ、いつの間にか,芽がでて苗が大きくなり、
車庫の屋根で、大きくばかでかく,びっくりするほど成長していました。何と言う名前かは、定かでは、ありませんが、みそ汁やサラダにすると、とても美味しかったです。
種なしカボスも沢山できました。小粒ですがジューシーで果汁も多いです。味噌汁やなべ物や酢ものにも最適です。
自分地で出来たと思うと,ことさら嬉しいものです。
彼岸花も、その時期になると、花を咲かせてくれます。母が生きていたころ植えてくれたもので、かれこれ17年になります。
d0007475_15442822.jpg
d0007475_15463093.jpg
d0007475_1547636.jpg
d0007475_15482413.jpg
d0007475_15484865.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2012-10-14 15:50 | 庭の花々 | Comments(0)

愛車を手放すことにしました。

9月末思い切って、主人の車を手放すことを決意しました。
思えば昭和38年免許を取得して以来、通勤や買い物、旅行等々雨の日も風の日も、お世話になりました。
手放す寂しさや愛着はたとえようもありません。
よくよく考えて、来月傘寿を迎えるに当たり、今まで事故もなく、運転出来たことを、幸いと考えれば、これで良しとしましょう。
●洗車して〔御苦労さん」と感謝する
             今日を限りと愛車手放す
年をとると言うことは、例えようもなく,さびしく悲しいことですね。でも健康に気をつけ、何とか前向きに明るく楽しく、趣味を楽しみましょう。
d0007475_1735359.jpg
d0007475_1753019.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2012-10-02 17:08 | 今日の出来事 | Comments(0)

野良猫のしろちゃん大きくなりました。

9月になった途端、朝夕はほんの少し、涼しくなりました。
この前、うちの倉庫で産まれた二匹の子猫、三カ月でこんなに大きくなりました。
我が家では、餌は与えてはいないのですが、倉庫で産まれたせいでしょうか、うちの軒下で風雨を凌いでいるみたいで、時々姿をみかけるのです。カメラを向けると、いちもくさんに逃げます。野良猫のせいか,人を警戒してるようです。どこで食べてるのか少々気になるところです。でもうちの庭に糞をするのには、閉口します。
今年の夏は猛暑のせいか、花や野菜がうまくいきませんでした。
ゴーヤなどまだもう少しと思っているうちに、赤く熟れて失敗の連続でした。秋になったら、頑張ろうと決意を新たにしているところです。・・・・
●海渡る風にも秋の
         気配する。
d0007475_11301156.jpg
d0007475_11313726.jpg
d0007475_113234100.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2012-09-02 11:33 | 四季の風景 | Comments(0)

盆踊り

うだるような残暑が続きますね。
先だって、病院と地区の共同で、慰霊祭と盆踊りがありました。
病院主催の屋台は、焼きそばや、やきとり、かき氷など、たくさんのひとでにぎわい、最後は抽選会があり、テレビやデジカメなどが、当たる大判振る舞いの、にぎわいでした。
来年はいいものが当たればいいなと、思いながら帰途に着きました。
d0007475_1113244.jpg
d0007475_1114171.jpg
d0007475_11142955.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2012-08-19 11:15 | 今日の出来事 | Comments(0)

我が家のお盆

8月13日、住職さんが棚経を読みに来てくれました。
先祖の弔いのお経とご詠歌をうたってくれます。そして家族でご焼香をして、時間のある限り、世間話をして、それから、お布施を差し上げ終わりとなります。
そのあとは、お墓参りをして、園あと1、二男がお寿司を食べに連れて行ってくれ、帰りにスーパーにも、買い物に、連れて行ってくれ、とても有難かったです。
最近は、私たちが年をとり、行動範囲が狭められて、いくのをまのあたりにして、不憫と思つてくれるのでしょう。
翌日は長男一家も帰って来てくれ、何かと助言してくれます。
なるべく子供たちに迷惑をかけずに自立しなければと、思うのですが・・・・
いいお盆を迎えられて、幸せです。これからも元気で過ごして行けたらいいなと、願っています。
d0007475_1722583.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2012-08-13 17:22 | 今日の出来事 | Comments(1)

クラス会追加

投稿途中で、トラブルが生じて,写真が抜けてしまいました。
文章も途中のまま、終わって尻切れとんぼとなりました。
クラス会の最後は皆で「ふるさと」を合唱して、宿泊の方はそれぞれのお部屋で、またそれから、おそくまで
歓談して、お風呂に入り旧交をあたためたそうで、私は、宴会だけで、帰りました。
楽しい楽しい一夜でした。翌日は七夕で、天気もよくいいクラス会でした。
     ●同じ釜の飯食いて学びし学生時代
                  七夕の夜のクラス会楽し
d0007475_12153663.jpg

[PR]

# by harukonoumibe | 2012-07-13 12:16 | 今日の出来事 | Comments(0)

クラス会

先だって、クラス会がありました。
地方の会は毎年していたのですが、今回、大分地区の方の発起で、クラス全体に呼び掛けて、くれて38名中15名の方々が参加してくれました。
何年ぶりかで、お会いしてみましたが、皆さまどこか、面影が残っていて、すぐに打ち解け,和気あいあいと話が弾みました。
私たち年代になりりますと、皆どこか、故障をかかえていまし て、その報告や、青春時代の懐かしかったことなど、話は尽きません。
   ●久に会う友の表情生きいきと
              共に学びし昔を語る。
[PR]

# by harukonoumibe | 2012-07-13 11:49 | 今日の出来事 | Comments(0)